MicrosoftのCognitive Servicesの表情認識APIを使ってみた

顔は心の窓?

人の表情を知ることで、その人の生理的・内部的状態を推定できるかもしれない。 コンピューターの力を借りて、あらゆる人の表情を認識してみよう。

Microsoftの表情認識APIを使う。

www.microsoft.com

↑のサイトから登録して、APIキーを得たら、api_key.txtに保存しておく。

コードはこれ。同じディレクトリにAPIキーと好きな画像を用意しておく。 ひとまずは、表情の横っちょに5つ感情とレベルを表示するUIを引っ付ける。 JSONの連想リストソート?今度やります。

gist.github.com

python ms_emotion.py your_image.png で実行できる。

f:id:jojojoe77:20160517002308p:plain

結構精度がいいと思う。 表情は10種類ぐらいカテゴリ分けされるので、色々遊んでみると楽しそう。

動画像解析にも使えそうですね!APIが許してくれる限り・・・。

追記(5/17)

JSONの連想リストソートを実装したものに改変した。